児童の感想1:発問6・指示1まで

 最初の問題で、よく大人か子どもかわからなかった。4,5,6あたりでよくわかてきたのでよかった。
 やっぱり意味がわからない詩だと思う。どうして自分が誰にあいたいかを知らないんだろう。 
 今日は六つの問題をして、最後の問題はだんだん明るくなっているような感じで、作者もだんだんわかってきたようなのでよかったです。
 「あいたくて」で、作者は、大人か子どもかで大人で、話者も大人でした。どこで迷ったかはわかりません。「あいたくて」のことがわかってよかったです。
 今日の勉強でわかったのは、みんなの意見を聞いたし、@AUBCのところで区切れるとわかったのでよかった。
 「雰囲気が変わるのは何連からか」の説明を色で表すのは初めてだったので、いい勉強になった。1.2連のように暗い気持ちじゃなく、明るい気持ちで運動会もしたい。
 「あいたくて」の詩は、暗いところから明るくなっていくというのが分かった。それに、話者が大人だったのがおどろいた。

もどる